よしのはriverside yoshinoではなくなります。

 タイトルの通り、riverside yoshino改メKing Yoshino Rodriguez iiiです。ライブ等やるときは、今後こちらの名前が新たに出回ることになるので、皆様にはとりあえず知っておいていただきたい、ということでこうやって記事にすることとしています。

 

以下King Yoshino Rodriguez iii本人からのコメント。

 

 今まで時間をかけて馴染んできたものを敢えて新しく変える、ということは勇気が要るものだし、痛みも伴うと思う。数年前にドラゴンズの応援団・応援歌が全部入れ替わり、ファンから批判の声が相次いだように。何故名前が変わるのかというと、よしのは名乗っている名前にはあまりこだわりがないので(どうせ自分では「よしの」としか言わないし)、「落語家や歌舞伎役者のように『襲名』っぽいことがしてみたい!!」と、これだけの気持ちが湧いたからである。三遊亭楽太郎が六代目三遊亭圓楽になり、中村橋之助が八代目中村芝翫になり、八代目林家正蔵林家彦六を名乗り、riverside yoshinoはKing Yoshino Rodriguez iiiになるのだ。

 しかしこだわりがないとはいえ、いざ改名となるとriverside yoshinoが思ったよりもしっくり来ていたし、それなりに愛着も湧いていることに気付いた。もっとも4年くらいしか名乗っていないが、riverside yoshinoとしてなかなか色々な経験をしてきたのもあるので一抹の寂しさも覚えている。いやいや、寂しさよりも高揚感の方が大きいからこそ、かくもあっさりと改名ができるのだ(実はこれでよしのの名前は3つ目である)。ちょっと前、敬愛するギタリスト・仲井戸麗市さんのライブに行ったときに名前入りのサインをCDに書いてもらったことがある。その時にチャボさんは「リバーサイドよしのって、なんかブルースっぽいね~」と言っていた。新しい名前を考える時にもこの言葉がフラッシュバックし、可能な限りriverside yoshinoよりブルースマンな名前にすることにはかなりこだわった。King Yoshino Rodriguez iiiのブルースっぽさは君に分かるかな?どちらかと言うとメジャーリーガーっぽい気もしている。

 

 とはいえ、別に屋号が変わるだけで、よしのの中身まで変わるわけではない。よしのは今後も今まで通りに暮らす?活動するつもりである。別に今までやっていた曲をやめちゃう、とか、新しいメンバーが入る、とか、恰好が変わる、とかそういうことは一切ない。ただ自分の中で「襲名披露っぽい!」と思うようなことはやるかもしれない。例えば新しい曲とかその程度のレベルではあるが。是非々々King Yoshino Rodriguez iiiのことも御贔屓にしていただきたい。

 

 ・・・あと呼び方は皆さんお好きなように呼んでほしい。今まで通り「よしの」と呼んでくれるのが一番いいかもしれないが、別に「ロドリゲスくん」でも「キングさん」でも「キング・ヨシノ・ロドリゲス三世様」でも一向に問題はない。

 

補足:信じるか否かはさておき、King Yoshino Rodriguez iiiはよしのの本名です。