言いそびれてしまったこと:2021年7月

・最近ドラゴンズが不甲斐ないので、radikoプレミアム加入後ほぼ毎日聴いていたラジオ中継も聴かなくなっている…人生で聴いたB’zの曲の殆どがCBC『ドラ魂キング』の若狭アナ経由です。

 

・最近とある施設で「多目的便所」を「Multi Purpose Toilet」と訳してあったのを見たが、Toiletって英語じゃないよな…という違和感があった。しかし日本語の「多目的トイレ」は全然違和感がない。

 

・小学生の時にひょんなことから辿り着いてしまった個人のホームページを、最近でも時々思い出しては読んでいる。今となっては25年くらい前の記事ばかりなのに今読んでも結構面白い。ひょっとするとインターネットは普及し始めてから殆ど進歩していないのかもしれない。

http://www.kiwi-us.com/~amigo/otakuuta/index.htm


・よしのが「それだけで天下が取れるほど」顔がカッコよければよかったな。

 

・家のWi-Fiとテレビがお釈迦になった。あらゆる通信機器が使えなくなって不安になるよしのと、居心地の良いよしのの両方がいた。

 

・「柄じゃない」という言葉に損をさせられている気がする。

 

・よしのがよく出入りするライブハウスやミランバーズを知っている人の中に「よしの推し」がたくさんいたらいいな、誰かに推されるという経験は滅多にできんしね。願望で終わるからダメなんだとも思うが。

 

・レストランでメニューを見ながら何を食べようか迷う、というよりも大ゴミの日に「これはまだまだ使えそうかも」な物を探す、に近い感覚の昨今の選挙関係。

 

MLB、NL西地区の5球団のロゴがダイヤモンドバックス以外全部同じ構図(LA、SF、SD、CRの2文字が重なっている、アルファベットのチョイスではロッキーズだけちょっと違うけどまあ些末なものだ)でモヤっとしていたが、AL西地区5球団のロゴもエンジェルス以外全部同じ構図だと気付いた(各球団オリジナルのロゴの周りを球団フルネームで円く囲っている)。

 

・Carlos Correaの全体1位指名のアナウンスは、完全に"Houston"のHの音が完全に落ちて「ユーストン」と言っている。

 

・大学1年でフランス語を履修して、数の数え方の意味不明さに悪戦苦闘した記憶がある、その点日本語は数の数え方では優秀な言語だなぁと実感したが、よく考えると日本語は序数をつけた瞬間難易度が300倍くらいになると思う。