日本金平党讃歌

小学生のとき、マジで将来の夢は政治家です、という時期があった。その割には政治のことなど全く勉強してなかったし、どうしてなりたかったのか今はもう覚えていない。

その当時、よしのは日本金平党という政党を立ち上げた。10歳とかだったと思う。最初のマニフェストは「給食の牛乳を麦茶にしよう」だった。昔のよしのは可愛らしかった。

去年の夏ごろ日本金平党のことを思い出し、この曲を書いた。今となってはマニフェストなどない。強いて言うなら「党員みんなで幸せになろう」くらいだ。

党の思想についてはriverside yoshinoのライブを観に来ればだいたいのことは分かるし、来なければたぶん分からない。みんなに党員になってほしいが、色々ガタガタ抜かすタイプの人だけはお断りさせてもらっている(単純によしのはそういう人と一生分かり合えないので)。

右とか左とかアナーキストとか、どうでもいいと思う。アイドルでも野球チームでもバンドでも友達でも、心から好きなものがあれば大抵のことは何とかなると、日本金平党は信じて疑わない。

 

追記

今日10/13のライブには、大昔のお友達が来てくれた。リアルタイムで日本金平党を知る数少ない人だ。今年でなくなってしまった若葉町のマルタマのことを思い出しながらこの曲を最後に演った。

 

ライブ日程

10/29 ラウンジサウンズ

11/27 @UTERO